1. HOME
  2. ブログ
  3. 【桔梗グループ展】への思い

【桔梗グループ展】への思い

【桔梗グループ展】への思い
数年前、書道家桔梗として初めて個展を大阪の上本町で開催しました。
書道家桔梗としてまだ駆け出しの私でしたが、たくさんの人に支えられ
開催することが出来ました。
当日は友人、知人、また私の作品に興味のある方がたくさん来場して頂き、
感謝の言葉以外は見つかりませんでした。

昨年NHKから突然、書字の依頼を頂きました。
新年放送のBS歌番組で使用するテーマとなる書字を作成する、
という依頼でした。
驚きの中、自分の持てる力で精一杯書き上げました。
NHKさんは昔、歌手の中島みゆきさんにある番組の歌を依頼したそうです。
歴史には名は残らなくても世の中にはたくさんの無名なヒーローがいます。
そのヒーロー達をを歌にしてほしい、と中島みゆきさんに頼んだそうです。
そして出来上がった楽曲が「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」
という楽曲です。
ヘッドライト・テールライトの楽曲の歌詞の一節です。
「行く先を照らすのは、まだ咲かぬ見果てぬ夢、
はるか後ろを照らすのは、あどけない夢」、
私もまだ見果てぬ夢をしっかり追いかけ、書道家として修練していく
覚悟です。その第一歩がグループ展になると思っています。
たくさんの人にグループ展で多くの作品を見ていただきたく思います。
そのために生徒さんと共に今から努力し続けます。
桔梗

書道家桔梗HP
https://121kikyo.jp/
アトリエ桔梗 堺【大人のペン習字/書道教室】HP
https://school.121kikyo.jp/
https://peraichi.com/landing_pages/view/pen121kikyo