1. HOME
  2. ブログ
  3. 【作品への想い】『一笑千山青』|書道作品紹介(軸装)

【作品への想い】『一笑千山青』|書道作品紹介(軸装)

~世界の美しさは自分自身の心が決める。
ひとたび笑うと、より鮮やかな世界があることに気付く~

私がひとたび笑顔になると、目の前広がる世界が青々と見えました。
「誰も信用できない」
「世の中なんて醜い世界だ」と
自分の殻に閉じこもっていた期間がありました。
けれど殻に閉じこもってばかりでは
いいことは何一つありませんでした。
この世界にはたくさん酷い人もいます。
優しくない世界もあります。
そんな世界に心が向かないように常に意識しています。
書道家として一番心掛けているところです。
作品は自分の心を表す鏡です。
筆を美しく走らせるためには、できるだけ心を美しく保たなければいけません。
人の心に届く作品を創作するためには、自分の心を磨かないといけません。
そのためにも一笑が大事だと思っています。
自分が笑顔でいることで
世界がより優しく見えるようになりました。
美しい世界は、私の心がもたらすものだと知りました。
でも生きていてずっと笑い続けることは難しいです。
だからこそ、「一笑」という部分に心惹かれるのです。
これからも
温かい世界が私の目の前に広がるように、
私自身が優しく笑顔で生きていきたいと思っています。
出来るだけ、前向きに。
出来るだけ、笑顔で。

桔梗

▼作品販売ページ

本作品は現在、御購入可能です。以下より、ページ遷移します。

一笑千山青