1. HOME
  2. ブログ
  3. 成人の皆さんへ

成人の皆さんへ

今日は成人の日ですね。
皆さんおめでとうございます。

小さい頃から
「社会は厳しいんだから」
「弱肉強食の世界だ」
「学生の何倍も辛いことが待ってる」と
言われて育ちましたから
社会人になったとき、
「これからどんな世界が待ってるんだ」と
怯えていたのを覚えています。

冷たい人もいますし、
何かあればネットなどで誹謗中傷など
生きにくく窮屈だと感じることは確かにあります。

ですが、社会人になって今思うことは
「社会は自由で温かい世界だ」ということ。
人の痛みや悲しみを理解してくれる人が沢山います。

自分の意思さえあれば
自分と同じ志を持つ人と出会え、
自分の夢を語れる人と出会えます。
心と心で繋がれる人と出会えます。

成人した皆さんには
これから夢と希望に溢れた人生が待ってます。
思う存分、自分の人生を生きていってください。

皆さんとどこかで繋がることができることを
楽しみにしています。

成人おめでとう。